〜中世のお城とチューリップの最高コラボレーション〜アランデル城のチューリップフェスティバル【ロンドンから日帰り旅行】

アランデル城のチューリップフェスティバル

アランデル城は、イギリスのウェスト・サセックス州にあるお城です。

冬の時期は閉園していますが、春の時期になると、チューリップフェスティバルが行われます。

時期になると10万本以上のチューリップが咲き誇ります。

2023年4月に訪問した際の様子をお伝えしたいと思います。

タイトルの通り、中世のお城と赤いチューリップが最高に幻想的な世界を作り出してくれてます!

料金

お城の内部・ガーデン・ベッドルームの全て入場できるチケットで大人1人£29でした。

チューリップが目的だったため、ガーデンのみの入場(£15)でも良いかと思いましたが、お城の内部もとても良かったので、是非全て入場できるチケットの購入をおすすめします!

お城の周りのチューリップ

入場してすぐにアランデル城が見えてきました。

城の下の坂の部分に、赤いチューリップとスイセンが咲いていました。

写真では伝わりにくいのですが、かなりの斜面となっています。

植える方も大変苦労されてこの綺麗な景色が見れていると思うと、感慨深いです。

イングリッシュガーデン

チューリップとスイセンのガーデンの後ろに見える建物は、アランデル大聖堂です。

中世からある大聖堂とガーデンが幻想的でした。

ガーデンには、いたるところに色々な品種のチューリップが植えてあり、歩いているだけで楽しかったです。

城内の様子

お城の中は大体1時間程度見て回りました。

城内にチャペルがありました。2階から見るのみでしたが、とても奥行きがあり、広い様子がわかりました。

イベント時には現在も使われているようです。

甲冑など珍しい中世の代物を見ることができます。

城内のカフェでの食事

お城の中に入ってすぐに、カフェがあったので入ってみました。

キッシュと本日のスープとパイで£15でした。

結構ボリューミーでこの食事だけで2人でお腹いっぱいになりました。

温かくて、どれも美味しかったです。

 

アランデルの城下町


小さなカフェがあり、川が流れていました。

私たちは城内のカフェで食事をとりましたが、近くのカフェで食事をとっても良さそうです。

アクセス

ロンドンビクトリア駅からアランデルまではNational Railを使って1時間15分くらいでした。

※私たちが乗った電車は途中駅で前方の車両と後方の車両が分岐するタイプでしたので、気をつけてアナウンスを聞いておく必要があります。

アランデル駅からアランデル城までは徒歩15分程度でした。

タクシーも待っていましたが、歩いてる方が多かったので、歩いて向かいました。

 

まとめ

アランデル城自体は、2024年は3/28(木)開園です。

インスタグラムや公式HPで開花情報が出ますので、それを見て来園されることをお勧めします!

▶︎アランデル城 公式HP

Arundel Castle & Gardens

ロンドンから手軽に行けて、お城とチューリップを同時に楽しめるアランデル城はとてもおすすめです。

是非訪れてみてくださいね!