ブライトンのファルマースタジアムでプレミアリーグを観戦【ロンドン出発】(前編)

 

ロンドンからブライトンまでプレミアリーグを観戦しに行きました。

1. ロンドン駅からブライトン駅までの電車でのアクセス(National Rail)

ロンドン市内からはNational Railを使いました。

ロンドンブリッジ駅、ブラックフライアーズ駅からブライトン終点で電車が出ています。

約1時間ほどで到着します。

事前予約のSuper Off-Peak Day Returnチケットだと約£15で往復分のチケットを購入できます。

*National Railは事前に予約すると、当日買うよりも断然安くなりますので、予定が決まったらすぐ予約してみてください。(この記事はまた別で書く予定です。)

こちらのサイトから予約できます。

www.nationalrail.co.uk

2. ブライトン駅からファルマースタジアムのアクセス

ブライトンからファルマースタジアムまでは、試合がある日はブライトン駅から無料の電車が出ています。

*予約は不要です。

改札を出て、左側に行くと、専用の乗り場があります。

試合の日は、人がたくさんいるのでわかりやすいと思います。

約6分くらいでファルマー駅に到着します。

*電車を降りてから、特に電車や試合のチケットの確認はされません。

3. ファルマースタジアムの物販

選手の写真の下辺りが物販入り口です。

入り口で、店員から日本語で「こんにちは!」と挨拶されます。

なんだか嬉しい気持ちになります。

ユニフォームなど買った場合、その場で頼めばタグを取ってくれます。

「Could you cut the tag off? 」と言えば大丈夫です。

英語が出て来ない場合は、ハサミのジェスチャーでタグを指差せばわかってもらえます。

*シーズンの終盤に行くと、人気のグッズ(マフラーやユニフォーム)は売り切れていることが多いです

4. 入場まで

ファルマースタジアムの周りに選手のタペストリーがあります。

タペストリーを見ながら、チケットに書いてある入場口を探すのも楽しいです。

 

5. 入場までの注意点

・A4サイズ以上のサイズのカバンは預ける

観戦を数回行ったことがありますが、同じカバン(A4サイズ)で行ったにも関わらず、1度はカバンを預けないと入れないと言われたことがありました。

(公式HPの持ち物に関する注意書き)

公式の手荷物に関しての注意書きを読むと、A4サイズより大きいカバンは預けなればいけないようです。

その場合は、駐車場の横にある手荷物預け場所に行き、£5で荷物を預けましょう。(カード支払い可)

試合開始直前は、列に並ぶ必要があるため、試合開始時間に間に合わなくなってしまいます。(実際に私は間に合いませんでした。)

・ペットボトルの蓋は入場時に取られる

入場口で蓋を取る様に言われ、ほぼ飲んでない水を手持ちで持っていかなればならず、持ちにくかったので、結局トイレですぐに捨てることになりました。

ペットボトルの飲み物を持って行く際は、容量を減らしていくことをおすすめします。

 

入場後からの記事は次の記事に書きたいと思います。